macOSのメニューバーの再生中アイコンを消したい

MacBookAirで作業中、メニューバーにずっと再生中アイコンが表示されていることに気づいた。すでにアマプラで見終わった動画が居座っている。右クリックしてもメニューも表示されないし、これなんとかならないものかと調べたらこんな記事を見つけた。 sortis…

買ってよかった2023年

年の瀬なので、2023年に買ってよかったものをまとめておく。 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Xbox - Switch コントローラー変換器 Jabra Evolve2 65 flex iPhone 15 Pro Max iPhoneケース momo stick Type-C to Lightning変換アダプタ GrabShel…

Windowsで録画した動画をiPhoneで見れるようにした

Windowsで録画した動画をiPhoneで見れるようにした。思ったより面倒だったので、手順等をメモしておく。 概要 おおまかな手順を書くと次のようになる。 今回は自分の望む形で動画を見れるように試行錯誤したので、結果的にWindowsもMacも両方使う形となった…

南無阿弥陀仏の意味を勘違いしていた話

お経を聞く機会があった。 ヒンディー語をかじったことがあるので、意味をとれる単語がないかなと思いながら聞いていた。 浄土真宗だったので、「南無阿弥陀仏」というフレーズが繰り返し出てくる。 「南無」の部分が「なむ」ではなく「なーむ」と読まれてい…

iOSで写真をタグ管理できないのでアルバムとショートカットでがんばる

前回の記事 で、iOSで写真にタグ付けしてあとからそのタグで検索したいという話を書いた。写真アプリの標準機能にはなかったので、写真アプリのアルバムとショートカットでがんばる方法を試した。 今回は、追加のお題。 教科ごとに分類するにはどうするか? …

iOSで写真をタグ管理できないので代案を考える

友人から、「iOSで、写真にタグ付けしてあとからそのタグで検索したいんだけど」と聞かれて調べはじめたのがきっかけ。具体的には自宅と学校で写真を分類したいらしい。 ぱっと思いつくのは、こんな選択肢。 標準機能でがんばる 標準以外のアプリを使う オリ…

岡山について調べたことを書いておく

友人が来て、岡山についての話をいくつか聞いた。それを受けて調べたことをせっかくなのでまとめておく。 主に調べたことは、以下の二点。 * 鬼ノ城は誰が作ったか * 岡山南部の平野部は埋め立て地だった 鬼ノ城は誰が作ったか 自分の考えは、白村江の戦いで…

日本語を客観視できた授業の一コマ

今週のお題「かける」で思いついたことを書いてみたい。 あれは中学の塾の英語の授業だった。 take という動詞について習ったときだったと思う。 「"朝食をとる" も "お風呂に入る" も take を使います」 ときいて、へー、英語っておもしろいなーと思ったの…

モンベルのアンダーウェアでジオラインとスーパーメリノウールのどっちを選ぶかついての私見

モンベルのアンダーウェアの素材には4種類あります。このうち、説明を読んでもジオラインとスーパーメリノウールで迷うことがあります。 www.montbell.jp 素材の説明を参照しながら、これまでの経験を本に自分なりの判断基準を書いていきます。ちなみに、シ…

Windows11で時刻のズレが自動修正されないのを修正する

最近は M2 MacBook Air を使うことが多かったんだけど、たまに使うとWindowsノートもやっぱり快適だったので、またMSIのWindowsノート(通称 二号機)をぼちぼち使っている。 二号機についての詳細はこちらをご覧ください。 akiira.hatenablog.com ただ、前…

買ってよかった2022 その4:残りの雑なまとめ

2022年に買ってよかったものを順に書いていくつもりだったが、書き終わらないうちに年を越えてしまった。なので、残りのものを雑にまとめて書いておこうと思う。気が向いたら、使ってみた感想などを掘り下げて詳しく書くかも。 ちなみに、まともに書いたその…

買ってよかった2022 その3:モンベルのトレールアクションジャケット&タイツ

※商品名を間違っていて、タイトルおよび本文を変更しました ×:モンベルのマウンテンジャージ ○:モンベルのトレールアクションジャケット&タイツ 今年買ってよかったもの、その3はモンベルのトレールアクションジャケットとタイツ ちなみに、その1とその2…

買ってよかった2022 その2:遠近両用メガネ

今年買ってよかったもの、その2は 遠近両用メガネ。 ちなみに、その2よりその1の方がよかったとか、特に、書いた順とよかった順は相関はないです。 その1の記事はこちら。 akiira.hatenablog.com 遠近両用メガネを作ろうと思ったきっかけは、目の疲れが増え…

買ってよかった2022 その1:Nreal Air

今年買ってよかったものについて、書いてみたい。 他の人みたいにまとめてリストアップできるといいのだけど、それだと完成が遅れそうなので、気軽に書けるよう思いついたものから書いていこうと思う。 というわけで、第一弾は Nreal Air amzn.to 少し前に購…

日記の書き方

アウトプットの機会が減っており、文章力と言語化能力に不安を感じてきた。はてなブログには、「今週のお題」というサービスがあるので、それを活用してみる。 今週のお題「日記の書き方」 日記ってなんだっけ? 日々の出来事や感想などの記録。 (広辞苑第…

Surface Duo を買った

公開する前に年をまたいでしまった。 Surface Duo2が発表されてるこのタイミング(昨年11月頃のお話)で、Surface Duoを買った。 Duo2はカメラの出っ張りが自分の使い方ではじゃまになることが容易に予想できたので、2を待たずに初代を選んだ。 なぜ買ったか…

メガネを買い足した

使用時間の長いものをアップデートすると、多少高価なものでも思い切って買ってしまった方が満足度が高いと聞く。 自分にとって、ちょっと不満がありつつ使用時間の長いものにメガネがあった。体調によって頭が痛くなることもあるし、目の奥の疲れが半端ない…

新しいノートPC

数年前に、個人用のノートPCとしてWindowsのノートPCを買った。 それまではしばらくMacだったので、久しぶりのWindowsだった。 それはMSIのこんなスペックのノートPCだった。 https://jp.msi.com/Business-Productivity/PS42_8RC/Overview CPU:第8世代 Core…

BUTTERFLY BOARD notesX

facebookの知人の投稿で、notesXという製品を知った。 バタフライボードは以前から知っていて、ホワイトボードマーカーを使うハンディなメモも使っていたが、ホワイトボードマーカーの書き味が好きになれず、紙に戻ったりしていた。 が、notesXはフリクショ…

とりあえず

特にテーマを決めずに、気軽に書ける場所をつくってみた。 どうぞよろしゅう。