iOSで写真をタグ管理できないのでアルバムとショートカットでがんばる

前回の記事 で、iOSで写真にタグ付けしてあとからそのタグで検索したいという話を書いた。写真アプリの標準機能にはなかったので、写真アプリのアルバムとショートカットでがんばる方法を試した。

今回は、追加のお題。

教科ごとに分類するにはどうするか?

「えっ?分類の数が増えるだけで、そんなに難しい話ではないのでは?」と思っていたら、科目数が12ぐらいあるとか。

「えっ?12?」

と思って、調べてみた。

高校の科目数

文科省のサイトに以下の資料があった。

現在の高等学校の教科・科目構成(全学科共通教科等) (PDF)

上記は2015年の資料だが、ちょうど1ページ目に表があったので引用する。

数えてみると58科目もあった。選択科目もあるし、1年間ですべて学ぶわけではないが、思っていたより多い。

もうちょっと具体的にリアルな時間割の例が知りたいなーと思っていたら、ちょうどよいブログ記事があった。

公立高校の一日のスケジュール、時間割

ここに上がっている時間割からSHRLHRを除いた科目の数が14。書き出してみると、こんな感じ。

  • 世界史B
  • 数学B
  • 日本史B
  • 古典
  • 現代文
  • コミュII
  • 表現IIG
  • 体育
  • 現代文
  • 地学
  • 数学II
  • 情報
  • 総合
  • 保健

うん、ありそうな時間割に見える。

ショートカットで試してみる

さて、これをアルバムとショートカットアプリで管理するのが現実的かを確認するため、ショートカットアプリで選択メニューだけ作ってみた。

縦画面の場合

縦画面だと、14科目すべて表示された。

横画面の場合

横画面だと、11科目しか表示されず、すべて表示するにはメニューをスクロールする必要があった。

横画面+大きい文字の場合

文字サイズに依存するので、設定のアクセシビリティで文字サイズを大きくしていたら、さらに表示数は減る。「さらに大きな文字」を使わない場合の最大値にすると10科目までの表示だった。

うーむ、使えなくはないがちょっと面倒かもなあ。。。

せめてメニューが1列表示ではなく、2列表示になって欲しいところ。あと、1回だけとはいえアルバムを作るのも面倒そうだな。