モンベルのアンダーウェアでジオラインとスーパーメリノウールのどっちを選ぶかついての私見

モンベルのアンダーウェアの素材には4種類あります。このうち、説明を読んでもジオラインとスーパーメリノウールで迷うことがあります。

www.montbell.jp

 

素材の説明を参照しながら、これまでの経験を本に自分なりの判断基準を書いていきます。ちなみに、シャツ、タイツ、トランクスをそれぞれもっています。

 

先に結論を書いてしまうと、汗をかくならジオライン、そうでないならメリノウールを選べばOKです。

 

ジオラインの特徴

webshop.montbell.jp

ジオラインはモンベルが誇る高性能素材で、詳細は上のリンク先をみてもらえばいいのですが、個人的に気に入ってるのは次の特徴です。

  • 吸水拡散性
  • 速乾性
  • ストレッチ性
  • 保温力

保温力は生地の織り方に依るところもあるので、夏は涼しく冬は暖かいという万能素材です。

吸水拡散性と速乾性で汗冷えもしにくいので、オールマイティーに使えます。

反面、生地の角が立っているといいますか、すべすべよりは、大げさに言うとざらざらに近い質感があります。肌が傷つくほどではありませんし、そのおかげで夏なんかは生地が張り付く感じが皆無なので、快適性にもつながっています。

スーパーメリノウールの特徴

webshop.montbell.jp

ウールはもともと保水しにくいので、汗冷えしにくく、しかも他の繊維より発熱しやすいそうです。そのウールをモンベルの技術でチクチクしにくくイージーケアできるようにしたものと思えばよいでしょうか。

いわゆる毛糸のセーターではなくとっても細かい繊維で編まれているので、しなやかでさらさらした肌触りです。使い込んでいくと、ちょっとふわっとした感じも出てきて、とっても着心地がいいです。

「ちょっといいパンツを」と思ってかったトランクスがとっても履き心地が良く、日常使いするようになりました。

失敗からの学び

生地自体は保水しないしさらっとしていて履き心地もいいので、季節を問わずずっとスーパーメリノウールのトランクスをはいていましたが、夏場に問題が起こりました。

夏の風呂上がり、スーパーメリノウールのトランクスで生地はさらさら。だけど「ん?アンダーヘアが蒸れっぱなし!?」と気になりつつも放置してたら、そのうちあせもができてしまいました。。。

そう、アンダーヘアが保水した分が発散されにくかったようです。まあ言い方変えれば毛糸のパンツですし、夏場に履くものではないのかも知れません。シャツは絶対夏はジオラインにしてたんですけど、トランクスは着心地に負けてたらお肌も負けてしまいました。。。

あらためて結論

というわけで、あらためて結論としては

汗をかくならジオライン、そうでないならスーパーメリノウールでOK

(でもパンツはメリノウールやめられない)