Surface Duo を買った

公開する前に年をまたいでしまった。

 

Surface Duo2が発表されてるこのタイミング(昨年11月頃のお話)で、Surface Duoを買った。

Duo2はカメラの出っ張りが自分の使い方ではじゃまになることが容易に予想できたので、2を待たずに初代を選んだ。

 

なぜ買ったかというと、一番には安かったからだ。

ほかには

マンガ読みに最適に見えた。

2がうらやましく見えなかった。

iPad Mini6が使い勝手が良さそうでうらやましかった(けど買いたくなかった)。

Galaxy fold z3は高すぎると思った。

 

買ったのは、amazon.com で、日本にもShippingしてくれる。

SIMロック板が400ドル台、SIMフリー版でも600ドル台だった。サポートとやりとりしたら日本からでもSIMロック解除できるらしいが、不安もあったので少々割高だがSIMフリー版を買った。それでも正規料金の半額以下だ。

www.amazon.com

www.amazon.com

 

買う前には、こちらのサイトの記事を参考にさせてもらった。

mupon.net

こちらの記事を読んで、Galazy Z Fold3だと少なからず不満が出そうと思って、Surface Duoに決めた。

どうでもよいけど、二つ目の写真を見ると、GalaxyはHP200LXっぽくて、Surface Duoはシグマリオンっぽい感じに見える。(HP200LX派だったけど今回はこっち)

 

買ってみてどうだったか、感想を列挙する。

 

確かにクセやバグはあり、見開きで読んでても突然、1画面になったりする。

 

あおむけで寝転んでもマンガを読むのがつらくない(iPad Air 4 はつらい)

 

ビューアーとしては大変素晴らしく、Chromeで左画面には英語記事、右画面にはそのGoogle翻訳版を同時に表示ということもできる。

 

コンパクトのように上下に2画面を開いた場合は、ソフトウェアキーボードがした画面に表示されるので、入力時もキーボードが表示の邪魔にならない。

 

という感じで、複数アプリの同時利用はもちろん便利だけど、複数アプリの同時利用じゃなくても便利な場合がいくつかあった。

 

ただ、「これ一台ですべてまかなえるか?」と言われると、メインにするのはつらそう。接触確認アプリやマイナンバーを例にとっても、NFCが使えないスマホをメインにするのは、今の日本では難しい。(実際、年末にスマホが故障した際も、Surface DuoにSIMを載せ替えることはなかった。)

 

セカンドマシンとしてビューアーメインで、この値段なら大満足だ。

 

Duoにこれだけ満足すると、やはり2も気になってくる。

通知インジケーターはスマートウォッチがあればなくても特に不便は感じなさそうだが、NFCは魅力。メイン機として使うならカメラもいいのが欲しいものの、やっぱり出っ張りがじゃまなんじゃないかなあ。

 

いよいよ来週、日本でもDuo2が発売になるらしいので、みなさんのレビューを心待ちにしたいと思う。