iOSで写真をタグ管理できないので代案を考える

友人から、「iOSで、写真にタグ付けしてあとからそのタグで検索したいんだけど」と聞かれて調べはじめたのがきっかけ。具体的には自宅と学校で写真を分類したいらしい。

ぱっと思いつくのは、こんな選択肢。

  • 標準機能でがんばる
  • 標準以外のアプリを使う
  • オリジナルのアプリを作る

今回は、標準機能でがんばってみる。

写真アプリで実現する方法

一時期は写真のタグ管理ってあたりまえにあった機能のような気がしたのだけど、どうやら標準の写真アプリの機能にはないらしい。

ぐぐって調べてみると、タグではなく、「キャプション」を使えと出てくる。

自宅と学校で写真を分ける場合、おおよそこんな手順。

  1. 写真を撮る
  2. 撮った写真を開く
  3. 写真を上にスワイプ or ○に i ボタンをタップして写真の詳細を開く
  4. キャプションを追加 をタップしてキャプションに「自宅」or「学校」を入力する
  5. 虫めがねアイコンをタップして、検索キーワードに「自宅」or「学校」を指定して検索する
  6. 入力したキーワードを含む写真を検索できる

これで確かに目的は達成できるのだけど、次の点で不満が残る。

  • 手順が多い
  • タグが決まっている場合もフリーテキストで入力する必要がある
  • 検索結果にキャプション以外にヒットした写真も含まれる(画像中の文字も認識して検索してくれるのはすごいけど、今回は不要)

ちょっとすすめにくいなーと思って、もう少し考えてみたのが次の手順。

アルバムとショートカットを使う方法

少々事前準備が必要だけど、写真アプリのアルバム機能とショートカットアプリを活用する方法。具体的には次のような手順。

事前準備

  1. 写真アプリに「自宅」アルバムと「学校」アルバムを作成する (この時点では写真を選択しなくてもよい)
  2. ショートカットアプリで、新規ショートカットを作成し、次のように設定する
    • アクション: 1枚の写真背面 カメラで撮る
    • アクション: メニューから選択、メッセージ: 保存するアルバムを選択してください。
      • 自宅
      • 学校
    • 自宅: 写真自宅 に保存
    • 学校: 写真学校 に保存
    • メニューの終了
  3. ショートカットをホーム画面に追加する

ショートカット設定ができあがった画面はこんな感じ。

ショートカット設定

ショートカットの設定が面倒な方は、こちらのリンクをクリックし、作成済みのショートカットを入手してください。 https://www.icloud.com/shortcuts/18c46426ebf94ce897da29ab4bcc5d94

使う場合は、ホーム画面に追加したショートカットをタップして写真を撮るだけ。

実際には次の手順になります。

  1. ショートカットをタップして写真を撮る
  2. プレビュー画面で「写真を使用」をタップする
  3. 「保存するアルバムを選択してください。」と表示されるので、自宅か学校を選択する
  4. 写真アプリからアルバムを選択して開くと、 3 で保存した写真を確認できる

指定したアルバムだけじゃなく、写真のライブラリからも参照できるので安心。

リストで見ると手数はそんなに変わらないように見えるけど、実際に使ってみるとタップだけで済むのが楽ちんだった。

これでNGだったら、残りの選択肢を検討する。

  • 標準以外のアプリを使う
  • オリジナルのアプリを作る