買ってよかった2023年

年の瀬なので、2023年に買ってよかったものをまとめておく。

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

言わずと知れた、大ヒットゲーム。

www.nintendo.co.jp

前作のブレス・オブ・ザ・ワイルドから始めるか悩んだけど、時間が溶けまくると思ったので、新作から始めることにした。面白さについては言わずもがな。

ちょっと鬱っぽい時期だったので、精神的にもこのゲームにとても救われた。ただ、睡眠時間は奪われたけど。

 

Xbox - Switch コントローラー変換器

正式名称はなんて言うのか知らないけど、こんなのを買った。

ゼルダをやりこむにつれ、JoyConでは不満が出てきた。ティアキン版のプロコン買おうかどうしようかと思いつつ、ヘビーゲーマーでもないのに、似たようなものがいくつもあってもなー、PC用に買ったXbox用のコントローラー使えないかなーと探して見つけたのがこちら。

残念ながらBluetoothではつながらなかったものの、有線では使えた。ボタンの位置がSwitchとXboxで異なるので、そこだけ脳内変換が必要だけど、当初の目的が達成できて満足。

 

Jabra Evolve2 65 flex

業務用なのか見た目の割に高いからなのか、あまりレビューを見ないけど、今年、買ってよかったもののひとつ。

www.jabra.jp

充電スタンドは買わなかった。

Type-Cのドングルもついてて、簡単なケースもついてて、ヘッドホンなのに軽くて折りたためて、マイクにノイズキャンセリングもついてて、音楽聴くときも動画見るときも電話かけるときもウェブ会議のときも、移動時じゃなくてもファーストチョイスになった。

詳細は、別記事にアップするかも。

 

iPhone 15 Pro Max

Type-Cになるのをずっと待ってて、ようやく出た。

www.apple.com

LiDARで3Dスキャンしたかったので、Proシリーズを買うのは前提。

Proの方がカメラの倍率が飛んでなくていい気もしたけど、iPhone 12 mini を使っててバッテリがとても厳しかったので、バッテリの不安が少ない Max の方をチョイス。

今回は動画も積極的に使ってみたかったので、512GBにした(前は256GBだった)。

でかいのと重いの以外は、特に不満はない。

Galaxy Ultraを見てると、ペンも使えればなーとは思う。

最新機種の最高峰なので、これでできないことはほぼないと思えるのは精神衛生上、よい。

 

iPhoneケース momo stick

ケースは本体といっしょに手に入れたかったので、最初は純正のファインウーブンケースを買った。しばらくこれを使ってたけど、本体がでかいのでバンカーリング的なものが欲しいなーと思い始めた。ちょうど、MOFTのMagSafe対応のマグネットスタンドをもってたので、純正ケースの上から貼り付けて使い始めた。

純正ケースとMOFTの組み合わせで次の感想を持った。

  • むき出しよりケースがあった方が安心
  • バンカーリング代わりに指を通して持てるのも安心
  • マグネットスタンドで角度をつけてテーブルにおけるのは便利

反面、次のデメリットも見えた。

  • ケース+MOFTだと300g近くになり重い
  • MOFTをつけるとMagSafeで充電できない
  • でかいカメラレンズがむき出しなのはちょっと不安

というわけで、バンカーリング的機能とMagSafe充電を両立できるケースを探して見つけたのがこのケース。

これ以外にも良さそうなケースがあったんだけど、重そうだったので上記のケースにした。

指を通すところが伸びたりよれたりしないか不安だったけど、今のところ大丈夫。概ね不満なし。比較的安いのもいいところ。

 

Type-C to Lightning変換アダプタ

iPhoneがType-Cになって、Lightningケーブルを持ち歩かなくなった。

ただ、かばんに放り込みっぱなしのAirPods Proが忘れた頃にバッテリー切れになるので、保険に持ち歩いてるのがこちら。

オレンジのわっかをType-Cケーブルに通しておくと、紛失防止になるし、持って行くのも忘れないのがよい。

 

GrabShell

握って使う、通称、変態キーボード。

XrealAirをつけて寝ながらこれでタイピングしてると、ほんとに楽ちん。

キー配列には慣れる必要はあるが、文字のタイピングだけならすぐ慣れる。文字種の切り替えや各種ショートカットキーまで含めて習熟するには、まあまあ鍛錬を要するが、なんとかなる範囲だった。

とにかく寝ながらお仕事できるの最高!

あとGalaxyのDeXモードがもうちょっとこなれれば、パソコンもいらないんだけど。

iOSにつなぐとなぜかまともにかな漢字変換ができないのが残念。

でも普通の人は、同じお金出すなら HHKB Studioを使った方が幸せになれると思う。

 

フェローズのシュレッダー

プリンタを買ったので、裁断しないといけない紙が増え、手回し式シュレッダーに限界を感じたので電動のシュレッダーを探した。

家庭用のシュレッダーは連続稼働時間が短い印象があったのだけど、探したら30分も動いてくれるのがあった。

マイクロカットだし、思ったより音も静かだし、とても満足した一台。

あわせて、シュレッダー用ゴミ袋というのがあったので合わせて購入。とっても小さな空気抜きの穴があいており、袋をしばるとき空気を抜こうとして紙片が飛び散るということがない。すばらしい。

 

電子リコーダー / エレフエ

とってもお手軽に演奏できる楽器。YouTubeで商品紹介動画を見て興味を持った。

www.fineassist.jp

リコーダーは、小学校で習うぐらい演奏は簡単なもの。穴を塞ぐのはタッチセンサーなので、低い方のドも難しくない。しかも電子になって音色もいろいろ選べる。iPhoneGarageBandとつなぐと、MIDIでさらにいろんな音も鳴らせる。イヤホンをつなぐと夜中でも静かに遊べる。すばらしい。

長時間、息をコントロールしてると結構疲れるので、きっと体にもいいに違いない。

 

あすけん

健康診断の結果、今年の初めから保健指導が入った。食事内容には無頓着だったので、はじめてみた。

www.asken.jp

無料範囲だといわゆるレコーディングダイエット的な機能性だけど、有料会員になると細かな栄養バランスなんかもわかる。食事の前にあすけんに聞いて、何を食べるか決めることも多くなった。健康診断は昨年末で、年末年始の暴飲暴食後からあすけんをはじめて、3か月後の血液検査では結果的に大きく改善されたので、使ってよかったサービス。

一度、しばらく使わなくなったらおなか周りが気になり始めたので、再開して継続中。年明けにまた健康診断だ。

 

アーユル・チェアー あぐらイス

自宅は床生活なのだが、腰痛持ちで、長時間、床に座ってられないことがあった。クッションや座蒲なんかも試したけど、長続きせず。このアーユル・チェアーは高いんだけど、ポイントが貯まってたのもあって買ってみた。

一般的な座椅子よりも小さいし、場所も取らず、床生活になじむ上に、長時間座ってても腰がいくなることがなくなった!高いけど買ってよかった。

 

今年もいろいろ買ったなあ。iPhoneに引っ張られて買ってるものもそこそこある。

電子ガジェット系以外に、健康系も入ってきたのが最近の傾向かも。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
  お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023