買ってよかった2022 その4:残りの雑なまとめ

2022年に買ってよかったものを順に書いていくつもりだったが、書き終わらないうちに年を越えてしまった。なので、残りのものを雑にまとめて書いておこうと思う。気が向いたら、使ってみた感想などを掘り下げて詳しく書くかも。

 

ちなみに、まともに書いたその1〜3は、以下の通り。

 

akiira.hatenablog.com

akiira.hatenablog.com

akiira.hatenablog.com

M2 MacBook Airはバッテリがめっちゃもつ

www.apple.com

不安だったメモリも増えて、M1で話題になった処理能力と省電力にはさらに磨きがかかり、新色ミッドナイトもかっこいいとなると、重量と画面サイズはベストではないものの、我慢できずに買ってしまった。

Macのノートは久しぶりだけど、スリープからの復帰は一瞬だし、バッテリがめっちゃもつ。スマホ並みにもつといえばいいだろうか。普通に開発作業に使ってても、一日の業務時間は充電なしで乗り切れる。

WindowsAndroidの組み合わせをメインに使ってたけど、Apple中心の環境にすっかり変わった。これについては、また別記事に詳しく書く。

 

Apple Watch 8で健康管理

www.apple.com

買った目的は、健康管理。ときどき胸がうっと苦しくなるのが気になるので、心電図とかそのあたりが一番進んでそうなApple Watchを買ってみた。タイミング的に、世の中はUltraの方が話題だったけど、今回は一番小さなモデルを買った。転倒検知もあるようなので、良さそうだったら離れて暮らす母に譲るのも視野に入れての選択。どうせならと、セルラーもつけてみたら結構な値段になった。

Apple Watchを使うのは初代以来なので、道具としてのできは雲泥の差なのに驚く。まともに使い物になる。セルラーもつけたしApplePayも使えるので、ちょっとした外出ならほんとにこれだけで済みそう。

健康診断後の健康指導で、「1日5分は外に出ましょう」というくそみたいな目標を立てられたので、Podcast聴きながら散歩してコンビニで買い物して帰る、というぐらいであればiPhoneなしでAppleWatchだけでことが足りる。でもピクミンブルームでお花を植えるため、結局iPhoneも持って行くんだけどね。ピクミンブルームもAppleWatch対応してほしい。

ミレーのサーマルメッシュライナー

www.millet.jp

ふわふわのワッフル生地のフリースなんだけど、メッシュになってるので、暖かいけど通気性がよいし軽い。手触りもよい。店頭でみて一目惚れで買っちゃった。洗濯で毛玉ができそうな生地なので、大事に着る。

 

Ankerのヘッドセット H700

Apple製品だと、音楽聴くのもウェブ会議でもAirPodsProが一番使い勝手がいいんだけど、外耳炎がひどくなって使えなくなってきた。低刺激なイヤーパッドに替えてみたけど、炎症は解消せず。

というわけで、何を買うべきか。メガネと干渉しないのがいいしなーと思って、オンイヤーのヘッドセットを物色してた。Jabra Evolve2 75 が候補だったんだけど、レビューをみると肝心のマイクがいまいちという意見もあり踏み切れず。さすがに高いよなーと思って探して見つけたのが、AnkerのH700。レビューをみるとなかなかいいし、YouTubeで同じ人がJabra Evolbe2 75とAnker H700のレビュー動画をあげてたのがとても参考になった。こっちの方がいい部分もある。値段は3分の1。じゃあこれだろ。

普通は機器を替えるとペアリングし直したり、同時に電源入ってる機器が2つ以上あるとペアリング解除したりが地味に面倒だったんだけど、これは専用のUSBのドングルが付いておりドングルとのペアリングが保たれてるので、ドングルを挿す機器を切り替えるだけで、接続先を切り替えられるのが思ったより便利だった。あと、思ったより音がよいのもよかった。ノイズキャンセリングも新幹線できっと役立つはず。ひとまず外耳炎に悪影響ないので満足。

ちょうど今、Amazonのタイムセールで20%OFF になってるのがちょっと悲しい。

 

SwitchBot 

SwitchBot

SwitchBot

  • Wonderlabs, Inc.
Amazon

まずは ハブミニ を買った。実家でリモコン代わりに便利に使えた。

自分の家でもハブミニを買った。実家と同様、リモコン代わりに便利に使えた。その後、 指ロボット にも手を出した。給湯器のスイッチに貼り付けて、外出先からお風呂の準備ができるようになった。SiriやGoogleアシスタントでも操作できるし、AppleWatchからでも操作できる。これがスマートホームかと思いながら、次はカーテンのやつが気になってる。

 

エプソン エコタンク インクジェット複合機 EW-M635T

実家で複合機を何度か使った。お役所の書類とか、PDFを印刷してボールペンで書くみたいなのが良くあって、やっぱり家にプリンターがあると便利だなと思った。

でも、過去にプリンタヘッドの掃除ばかりした思いがあったし、次に買うならレーザープリンタと思ってたんだけど、エプソンの取り組みをみて気が変わった。

エコタンクだと、インク代も高くない。

有料だけどメーカーが5年保証をつけてくれる。

SDGsに向けた取り組みでレーザープリンタをやめるという宣言もよかった。

結果、上の機種を5年保証で買ってみた。便利かどうかはこれから判断。

 

はあ。結果的に、めっちゃ長くなった。これらの商品を使ってみた詳しい感想は、また別記事で書いてみたいと思う。

というわけで、買ってよかった2022シリーズはこれでおしまい!