買ってよかった2022 その1:Nreal Air

今年買ってよかったものについて、書いてみたい。

他の人みたいにまとめてリストアップできるといいのだけど、それだと完成が遅れそうなので、気軽に書けるよう思いついたものから書いていこうと思う。

 

というわけで、第一弾は Nreal Air 

amzn.to

 

少し前に購入していて、買ったのは8月。ちょうどこんな記事が出た。

prtimes.jp

専用アプリがMacでも動くようになり、アクティベートも専用アプリ以外でもできるようになり、気になってたなら買わない理由がどんどん減っていったので、勢いでポチってしまった。

 

購入当初はあまり使ってなかった。なぜならインサートレンズはまだ買ってなかったから。買わなくてもなんとかなるかなーと思っていたが、額からの距離が離れると画像がOFFになったりするので、通常のメガネの上から装着するのは現実的ではなかった。

 

インサートレンズは JUN GINZA さんで作られているのだけど、ちょっと敷居が高いなーと思っていた。

 

その後、ちょうど日常使いのメガネのレンズ交換したため度数も把握でき、Amazonギフトカードの残高もあって、というタイミングでAmazonでも発注できることを知った。

 

おお!これだ!しかも遠近両用でも作れる!日常使いのメガネも遠近両用にしたところなので、バッチリ!

 

というわけでレンズが届いたのだが、Nreal Airのパッケージに入っていた説明書を見ても、装着方法がよくわからない。

 

こちらのサイトを参考にしてなんとか装着できました!感謝!

efcl.info

 

インサートレンズを装着したNreal Airは、とっても快適で、どこでも大画面。スマホに接続してもいいし、PCやMacに接続してもよい。拡張ディスプレイでも使えないことはないけど、上の記事のazuさんも書いてるけど、やっぱりちょっと厳しい。それでもモバイルモニタを持ち歩くよりは圧倒的に軽いので、軽量マルティディスプレイ環境を作るにはもってこいかも。メガネのツルの部分にスピーカーもあるので、寝転んで動画視聴にも最適。長時間になるとさすがに鼻のところがちょっと痛いかな。パソコンにつないでも快適だけど、Samsungスマホにつないで、DeXモードで使うのがなかなか痛快でよい。軽量キーボードがほしくなる。このあたりはまた別記事を書けるといいな。

 

本体とインサートレンズで6万円ほどするのは高いけど、持ち歩けるマルチモニタも可能なディスプレイと思うと、なかなかよい買い物だったなと思うのでした。