メガネを買い足した

使用時間の長いものをアップデートすると、多少高価なものでも思い切って買ってしまった方が満足度が高いと聞く。

自分にとって、ちょっと不満がありつつ使用時間の長いものにメガネがあった。体調によって頭が痛くなることもあるし、目の奥の疲れが半端ないときもある。

 

高価なブランドや専門店で購入などいろいろあるけれど、一番の候補に考えたのがオーバーグラスが気に入っていたTALEXのレンズでメガネをつくること。

talex.co.jp

当時は光沢液晶のノートPCが支給されていて、各方向からの蛍光灯の光が反射する上に、強い外光が入ることもある職場だったので、この光を低減する事ができればと思ったのだった。

 

よーし、お金かけてバッチリのメガネつくるぞーと思ってメガネの処方箋を作ってもらいに評判のよい眼科に行ったら、今のレンズで問題ないといわれ、そこそこ高いメガネだったこともあり、高まった熱はいったん冷めた。

 

その後、新型コロナがまん延して在宅勤務ばかりになって、5m以上先のものを見ることもめったにない日々の中、過去の職場での目の疲れとは違う疲れ目に悩むことになる。

 

そうか!PC作業用に近距離用のメガネをつくればよいのでは!

 

外出するのもはばかられるので、オンラインで注文でき、過去に注文経験もあるJINSZoffを物色したところ、こちらのメガネが気になり、度数を2段階落ちにして発注。

www.jins.com

 

 

よい点は、

  • 目の疲れが減った
  • マスクをかけても邪魔にならない
  • ヘッドホンはちょっと邪魔になる
  • AfterShokzと干渉しない

普段のメガネとは別にPC用を買い足すことで、お値段以上の満足感を得られた。