BUTTERFLY BOARD notesX

facebookの知人の投稿で、notesXという製品を知った。

バタフライボードは以前から知っていて、ホワイトボードマーカーを使うハンディなメモも使っていたが、ホワイトボードマーカーの書き味が好きになれず、紙に戻ったりしていた。

が、notesXはフリクションを使えるというので興味を持った。

ぐぐって見つけたのは、Makuakeの投稿だったが、すでに募集終了。

www.makuake.com

あきらめずに探し続けると、公式ショップで買えるのを知った。

ノーツエックスbutterflyboard.jp

 

手に入れてしばらく使ったので、感想も少し。

ちなみに、ロゴがプリントされたフリクションも付いてくる。

 

表紙が厚紙になっていて、ゴムでとめる感じなので、モレスキンのノートに似た雰囲気。実際、手に持って書く感じも似てるかも。

ただ、紙とは違うので、書き心地は異なる。表面がつるつるした紙に書いてると思えばよいだろうか。インクが吸収されるわけではないので、乾くまでインクが浮いてる状態。なので、すぐに消そうと思っても、乾くまではインクをこすり広げる感じになる。フリクションを使ってはいるけれど、使い勝手は少し異なる感じ。

インクが乾いたあとも、手に汗をかいて紙に手を置いてたりすると、書いた跡が薄くなったりする場合がある。善くも悪くも、紙のノートとは異なる。

でも一枚一枚がマグネットになってて切り離したり、並べ替えたりできるのはとっても便利!カメラでスキャンもしやすい。スキャンして取り込んだら終わりとなる書き物は、全部これで置き換えられるかも。

紙のノートと同じじゃないけど、紙のノートを保管するノートとして、日常使いにはとっても便利で最近気に入ったもののひとつでした。